COST PERFORMANCE

コストパフォーマンス

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現場リスク

特徴

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年間請負現場数が多いことから、協力業者への発注単価を安定させることが可能。自社で材料の発注を行っているため、大量仕入れによるメリットを活かし、材料仕入価格を抑えることができる為、クライアントに対しリーズナブルな価格でサービスを提供することが可能。

グループとしての施工基準を設け、洗練された業者と共に施工を行っている。現場管理のコストを最小限に抑えることができ、高品質ながらもコストパフォーマンスの高いサービスを提供することが可能。

デザイン事務所と連携し、デザイン面、施工面でも高品質を確保することで、収益物件のリノベーション需要に対して優れたサービスを提供し、物件の価値を最大化する。

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中級クラスのリノベーションも可能だが、デザインは一般的なものが比較的多く、デザインをこだわる場合は高価な資材を選択することがありコストは高くなる

分譲マンションリフォームは比較的予算が取れるため重宝されるが、収益物件には不向きとされる

施工屋までの発注に複数の会社が入ることが多いため中間マージンがかかりコストが高揚する。

新築大規模物件は専任技術者や資格者が必要で、さらに強度計算等の見えない知識も必要とするので大手建設企業が最も優れている。

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戸建てから大規模工事のあらゆるデザインを担当できる。

デザインには最大に優れているが、現場の都合上難しいデザインも妥協無く 行うため、施工費が高くなることがある。

デザイン事務所は施工を行わないため、オーナー様が施工屋をインターネット 検索や入札で探すこととなり、結果として中堅クラスの建設会社に発注する事になる為、比較的施工単価の相場は高くなる。

効果的な中古リノベーションには優秀なデザイン事務所の関与が必須となって きている。

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オーナー様が自ら知人やインターネット検索で施工屋に発注する必要があるが、直発注なので施工単価が比較的安い。

オーナー様からの発注は一見で終わることが多く、施工単価を高めに見積もられることも多々ある。さらにデザイン性を求めるのは不可能と言える。

工事不良が起きた場合の責任問題でトラブルもあるので要注意。

中規模現場や収益物件への効果的な提案を求めるのは難しいが戸建ての部分リフォームや小規模修繕はとても相性がいいといえる。

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