BLOG

アパートの外装・外構が部屋探しのポイントに?外装外構リフォームが重要なワケ

2021.12 20

アパートの外装・外構が部屋探しのポイントに?外装外構リフォームが重要なワケ

前回のブログで「アパートの外装外構リフォームの必要性」についてお伝えしたので
今回もアパートの外装外構について、もう少しご紹介していきたいと思います。

入居者がアパート選びで重視するポイント

まずは入居者がアパート選びで重視する条件・ポイントについて見ていきたいと思います。
アパートを選ぶ時の条件は様々だと思いますが、
内装や立地に加えて外装(外観)も入居者が重視するポイントの一つなのです。

内装

今回は大きな括りで「内装」としていますが、その中でも「間取り」がやはり大きなポイントです。
部屋の広さや使いやすさ、開放的な空間であるかなどが重視されます。

一人暮らしではワンルームや1K、二人暮らしや家族と暮らす場合は1LDK以上で2LDKなどが多いですが、実際に生活するうえで必要な広さ・部屋数を考えて
「内装(間取り)」はまずなんと言っても重視されるポイントです。

立地/駅徒歩分数

立地/駅徒歩分数は、アパート周辺の環境であったり、また駅からの徒歩分数を含め通勤時間などが重視されます。

自宅の周辺にはどのような施設があるか、治安は良さそうかなどはより快適に生活するために見落とせないポイントです。また通勤通学に便利な立地であるかなども重視されます。
そして駅からの徒歩分数は毎日の通勤通学など外出する時に駅からできるだけ近い物件はやはり人気が高いです。
立地や駅徒歩分数によって家賃が変わってくるところなので、家賃上限も踏まえて入居者の方は重視されます。

設備

設備は、毎日生活するうえで快適・便利であるために重視されるポイントです。
例えば、人気の設備をピックアップしてみると
・バストイレ別
・モニター付きインターホン
・独立洗面台
・2口コンロ
・エアコン
・クローゼット
などがあります。

設備が充実している物件はやはり人気が高いので、入居者のアパート選びの条件には必須な部分です。

外装・外構

外装・外構は、アパートの第一印象を左右するポイントです。
まずアパートの外観は入居者がインターネットで部屋探しをする時や実際に内見に行った時に一番最初に目にする部分です。
そしてアパートの外観が物件のお問い合わせをする時の決め手にもなっているのです。

また、外装・外構はアパートの外壁の他にも、エントランスが劣化して汚れが目立つ、階段の手すりが錆びている、郵便ポストが汚れている、ゴミ置き場が汚れている、なども含まれます。

内装はリフォームして綺麗になっていることが多いですが、外観も綺麗にメンテナンスされていることが重要です。
もちろん内装リフォームもとても重要なところですが、同じくらい外装・外構も重視されているということです。

アパートの入居率向上に欠かせない外装外構リフォーム

入居者がアパート選びで重視するポイントをご紹介しました。
先ほどの最後に外装・外構も重要とお伝えしましたが、
外装・外構についてもう少し深堀していきいたいと思います。

アパートの外装・外構は入居者のアパート選びの重要なポイントですが、
「アパートの外装・外構が綺麗=管理が行き届いている」という印象を与えます。

ただ単純に「外観が綺麗だな」と感じるだけでなく、
「このアパートはしっかりと管理されている」と良い印象を与えます。

そして管理が行き届いているということは、安心して暮らすことができ、例えば入居してから設備トラブルなどが起きた場合などでもしっかり対応してくれそう、という印象を入居者は持ちます。

そのため、前回のブログでもお伝えした内容になりますが、
アパートは内装だけでなく、外装・外観もリフォームリノベーションでしっかりとメンテナンスして綺麗に保つことで入居率の向上につながる重要なポイントなのです。

築年数は物件選びの優先順位が上位ではない!?

また先ほど入居者がアパートを選ぶ時のポイントとしてピックアップはしなかったのですが人気のポイントとして「築年数」もあります。
もちろん築年数が浅い(新しい)、新築築浅のアパートは人気であることは間違いありません。
しかしその一方で、
「それほど築年数には拘らない、また実際に賃貸物件に住んでみて築年数に関しては妥協できる」と感じる人が多いポイントでもあるのです。

近年、リノベーション物件の人気が高まっていることもありますし、
入居者はただ築年数が浅いということだけでなく、
築年数が経過していてもリノベーションで生まれ変わっている物件は物件選びの候補になりますし、リフォーム・リノベーションでしっかりとメンテナンスされているかをより重要視します。

外装・外構のリフォームリノベーションで入居率向上・空室対策を

今回は、入居者がアパートを選ぶ時のポイントをテーマに
アパートの外装外構のリフォームリノベーションが重要なワケをご紹介しました。

アパートの第一印象を左右する外装・外構は、
入居率向上、空室対策につながる重要な部分です。

入居者が安心して快適に暮らすためには内装だけでなく、外装・外構も大きな役割を持っています。

東京リノベンチャーでは、入居率改善、空室対策、そして資産価値向上のためのリフォームリノベーションを手掛けております。
豊富な経験と知識から、最適な外装・外構リフォームをご提案させていただきます。

アパートの外装・外構リフォーム、リノベーションについて気になることなどございましたらお気軽にお問い合わせ・ご相談くださいませ。

Contact

お問い合わせ

Contact Form