BLOG

マンションの人気設備はコレ!選ばれるマンションの設備をご紹介

2021.12 25

マンションの人気設備はコレ!選ばれるマンションの設備をご紹介

入居者がマンションを選ぶ時、立地や家賃などの条件はもちろんですが、設備も重要視されます。
毎日生活するうえで、暮らしを快適にするためにどのような設備が設置されているかは重要だと思います。
そこで今回は、マンションの外装外構における人気設備をご紹介していきたいと思います。

空室対策にも欠かせない人気設備

マンションの見た目にあたる外装外構も物件選びで重要なポイントなので、
設備が充実しているマンションは空室対策にもつながります。

内装においてはウォークインクローゼットやIHキッチン、浴室乾燥機などが人気設備ですが、外装外構においてはどのような設備が人気なのでしょうか。

それでは人気設備をご紹介していきます。(出典:全国住宅賃貸新聞)

宅配ボックス

マンションの共用エントランスに設置されている宅配ボックスはやはり人気が高いです。
最近はインターネットショッピングをする人が増えていることもあり宅配ボックスの需要が年々高まっています。

人気の理由は、
・宅配の受け取りを気にせず外出できる
・再配達を依頼する罪悪感や手間がなくなる
・対応できない、寝起きなどで対応したくない時にも便利
このような理由が挙げられます。

そんな人気の宅配ボックスですが、
宅配ボックスにもメーカーや種類がありますが、エントランスの雰囲気などに合わせて設置することでおしゃれなマンションのエントランスの景観を崩すことなく設置することができます。

エントランスのオートロック

エントランスのオートロックはセキュリティ面を考えた時に欠かせない設備です。
特に一人暮らしの女性や小さいお子さんがいるご家庭などはオートロック付きは必須かと思います。

またオートロックが付いていることでセールスや勧誘などを断ることもできるというメリットもあります。

防犯カメラ

防犯カメラもオートロックと同様にセキュリティ面において重視される方が多い設備です。
室内の設備としてはTVモニター付きインターホンがありますが
外・エントランスには防犯カメラが設置されていることでより安心感が高まるとして人気です。

また防犯カメラは入居者だけでなくオーナーさんからも人気がある設備の一つです。
防犯カメラで録画されていると思わせることができるので不法侵入を防ぐことや、
他にもマンションの住人同士のトラブル防止やルール違反防止などにも効果的とされます。

24時間利用可能ゴミ置き場

24時間利用可能ゴミ置き場は単身・ファミリー層問わず人気の設備です。
朝のゴミ捨てだと朝の忙しい時間に大変なので24時間利用可能ゴミ置き場は嬉しい設備だと思います。

人気の理由として
・ゴミ収集日当日にゴミが出せない時でも前もって出せる
・ゴミが捨てられず自宅のキッチンで臭いが気になることがない
・敷地内で入居者しかゴミ捨てができないので安心
などがあります。

24時間ゴミ捨てができるので多忙な人や、ご家族で暮らしているのでゴミの量が多い場合など時間的にも衛生的にも欠かせないのではないでしょうか。

ちょっと番外編!選ばれるエントランス設備はコレ!

選ばれるエントランスのポイントを先ほどの設備と併せて少しご紹介します。

人気が高い設備は先ほどご紹介した宅配ボックスや防犯カメラなどです。
それらと併せて選ばれるマンションのポイントはコレ!

広々としたロビー・エントランス

広々としたロビーはマンションを上品に魅せるポイントになります。
またロビー・エントランスにソファーやテーブルがあることや照明などでデザイン性の高い空間になります。

ソファーやテーブルがあれば来客との待ち合わせやちょっとした来客対応などに利用することもできます。

夜間照明

夜間照明は、おしゃれさやデザイン性をアップさせることはもちろんですが、
エントランスの外側が照明でライトアップされていることで安全性のアップにもつながります。

また入居者は、夜に帰宅した時にホテルに帰ってきたような少しおしゃれな雰囲気を感じることができるという点でも人気です。

植栽

植栽で家に緑があることで癒しや安心感などを感じることができるので人気です。
また都会で暮らす時には特に緑があると嬉しいという声が多いです。

人気設備と併せて、広々としたロビー・エントランス、植栽、夜間照明などがあることでより一層「住みたい」と思われる、選ばれるマンションになるポイントなのです。

まとめ

マンションの外装外構における人気設備をご紹介しました。

住みたいと思われるマンションは内装だけでなく外装外構もとても大きな役割を持っています。
外装外構も、設備が充実して便利・快適で素敵な空間にすることは空室対策、入居率改善につながるポイントです。

マンションの外装外構のリフォーム、リノベーションをお考えでしたら
外装外構リフォームの東京リノベンチャーにお気軽にご相談ください。
お客様のお悩みや課題感などを踏まえて最適なご提案をさせていただきます。

Contact

お問い合わせ

Contact Form