BLOG

外構リノベーションって実際どんなリノベーションができるの?

2022.01 20

外構リノベーションって実際どんなリノベーションができるの?

今回は、外構リノベーションについて、外構とはどこからどこまでを外構と呼ぶのか、
そして外構リフォームでできることについてご紹介していきたいと思います。

外構とは

まずは「外構」について改めて少し解説していきます。

外構は、建物の外を作る構造物のことを言います。
例えば、門や塀、カーポート、アプローチなどで、他にも庭も外構に含まれます。

また外構とよく混合される言葉で「エクステリア」があります。
エクステリアもよく耳にする言葉だと思います。
では外構とエクステリアは何が違うかと言うと、
エクステリアは建物の外の空間全体のことを意味します。

外構が建物の外の様々な構造物を意味し、エクステリアは外構の構造物を含めた空間全体になります。
外構によってエクステリアが構成されていると覚えるとわかりやすいかと思います。

そのため、外構リノベーション(工事)は、建物の外に門や塀、カーポート、アプローチなどを作り、住みやすく快適にするための工事を意味します。
とはいえ、外構リノベーションはただ構造物を設営するわけではありません。
外構・エクステリアとして、外の空間全体をどのようにすれば
使いやすく住みやすい、そして魅力的な空間になるか、ということが考えられているのです。

外構リノベーションは何ができるの?

それでは実際に外構リノベーションでできることをご紹介していきます。

門扉・門柱

門扉は、建物の敷地と外部を仕切る門の扉です。
マンションやアパートなど集合住宅にもよく見られます。
門柱は、門扉の横に設置される柱のことです。
戸建て住宅をイメージするとわかりやすいですが多くの場合、門柱には表札やポストなどが設置されています。

住宅の顔とも言える門扉・門柱は、マンションやアパートの外観全体の印象を決める役割や防犯性を向上させるなどの役割があります。

門扉は素材によって耐久性などが変わってくるので素材選びをきちんとすること、
また基礎工事に不備があると扉の開閉や傾きなどに問題が出る可能性があるので業者選びにおいてもホームページなどで実績がある業者を選ぶようにすると良いです。

アプローチ

アプローチは、門などの敷地内から玄関(エントランス)までの通路のことです。
こちらも建物の外観の印象を左右する設備です。
例えば、タイルやレンガ、コンクリートなど様々ですがそれぞれ印象が変わります。
そのためデザイン性にこだわって作られることが多いです。
またアプローチ単体ではなく門や植栽など全体の雰囲気を含めてどのようにするか考えると良いです。

フェンスや塀

フェンスや塀は、目隠しや防犯対策などの役割があります。
フェンスも様々な素材があったり、どのようにするかで雰囲気をガラッと変えることもできます。
ただし注意したいことは、フェンスを設置したことによって日当たりが悪くなるなどの場合もあるので事前に確認しておきましょう。

駐輪場

駐輪場は、ほとんどのマンションやアパートに設置されていると思いますが
屋根がなかったり、自転車の台数が多くて綺麗に収容できていなくてリフォームされる場合もよくあります。
屋根付きの駐輪場なら利便性が高まりますし、自転車を綺麗に収容するために駐輪ラックなどを設置するなどができます。

宅配ボックスやポスト

宅配ボックスは近年人気が高い設備の一つです。
宅配ボックスにも大きさや色、施錠方法など様々な種類があるので
マンションのエントランスの雰囲気に合わせて大きさや色などを決めると良いです。

植栽

植栽もマンションの印象を左右するポイントです。
やはり綺麗に手入れされている植栽はマンションの共用スペースを素敵な空間にしてくれますし、入居者の印象も良くなる箇所です。
植栽は、どんな種類の樹木にするかということもとても大切です。

照明

エントランスや玄関、門扉、植栽周辺などに照明を設置することでマンションの雰囲気を変えることができます。
また門からエントランスまでのアプローチに設置したり、庭を照らすガーデンライトなど照明も設置する場所は様々です。
シンボルツリーがある場合には下から照らすことでおしゃれな雰囲気になります。

外構リノベーションで入居率改善や空室対策を

外構リノベーションについてご紹介しましたが、
外構設備は他にも、カーポートや庭なども含まれます。
このように様々な外構設備があるのでリノベーションもそれだけできることがあり
エクステリアとして外の空間を全体で考えた時に、より使いやすく魅力的なマンションにしていくことが大切です。
そしてマンションの印象を決める外構・外観は、入居率改善、空室対策などにおいてとても重要な役割を持っています。

東京リノベンチャーでは外構・外壁リノベーションを専門にしておりますので
豊富な知識と経験から、お客様それぞれにあった最適なプランをご提案させていただきます。

Contact

お問い合わせ

Contact Form