BLOG

<不動産オーナーお悩み解決ブログ>納得のいくデザインになるか不安です。

2022.06 11

<不動産オーナーお悩み解決ブログ>納得のいくデザインになるか不安です。

これから外観リノベーションをしたいとお考えの不動産オーナー様の中には、「大手なら施工実績も多くてトラブルもないし安心だよ。と不動産オーナー仲間に勧められたので依頼したら、確かに不安はないけれどよくあるデザインしか提案されなくて、デザインを重視したいから残念だった。」という話や「頼んだ業者に経験・実績があまりなく、入居者アップのために外観のリノベーションをしたのに、これでは入居率が上がらないのではないかというデザインになってしまった。」という話を聞いたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

不動産オーナー様は入居率アップや家賃を上げることを目的に投資としてマンションやビルのリノベーションを決断されるはずです。しかし上記のようなことが起きてしまったら、利回りに繋がらずにマイナスになってしまい、投資としては失敗です。
そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか。
今回は納得のいくデザイン、利回りに繋がるデザインに仕上げるにはどうしたら良いかというお悩みに回答していきます。

原因は業者選びのミスがほとんど

上記のような、大手に頼んだらありきたりなデザインになってしまった。業者の経験不足で入居率アップを目指せるデザインではないものになってしまったという話は実際にあります。リノベーションはすでに入居者の方がいる場合は何回もできないですし、金銭的にもそう簡単にできるものではありません。なるべく失敗したくないものですよね。
このような失敗の原因は施工会社、施工業者選びのミスがほとんどであると言えます。

マンションやビルをリノベーションする際、施工会社や施工業者に依頼すると思いますが、大きく分けて3つの会社に分かれます。

大手施工会社

テレビCMやポスターなどの広告を多く打ち出しており、不動産オーナー様ではない方でも知っているという方が多い施工会社です。
大手施工会社にリノベーションを依頼した場合のメリットは以下の通りです。

●大手だからという安心感がある。大丈夫なの?という心配がない
●施工事例が豊富で、超有名施設の施工も行っているので、失敗が少ない
●実際に施工したという人がSNSにアップしていることもあるので、リアルな口コミを探しやすい
●最先端技術の施工ができることがある

注意点は以下の通りです。

●費用が高い
●実際に施工する会社は違うので、伝達ミスや空気感や熱量の差が出てしまう可能性がある
●オリジナリティを出すには費用がかさむので、同じようなデザインになってしまうことが多い

大手事務所は知名度がある分安心感があります。しかし、知名度を上げるために広告費をかけるため、費用がかさみます。
また、実は大手施工会社が直接施工するのではなく、下請けの会社が施工するため施工実績が多いのです。そのため、大手施工会社の担当者とこだわりを話し合ってもその時の空気感や熱量が施工者には伝わらないこともあります。

デザイン事務所

デザインをこだわりたいという場合に候補として上がるのがデザイン事務所。設計事務所も同じようなメリットと注意点があります。
デザイン事務所や設計事務所に依頼した場合のメリットは以下の通りです。

●デザイン性が高い
●他のマンションやビルとデザインが被る可能性が低い
●費用が安いところも

注意点は以下の通りです。

●施工会社を探す必要がある場合がある
●施工業者によって仕上がりに差が出る
●デザインに注力しすぎて、利便性が低いデザインを提案されることも

デザイン事務所や設計事務所を選ぶ最大のメリットは何よりもデザイン性が高いことです。オーダーメイドでデザインや設計をしてくれるので、理想のデザインになったり、他のマンションやビルと被りにくいです。
また、特に理想はないけれど、とにかく入居したくなるようなおしゃれなデザインにしたい、でもどうしたらいいかはわからないという場合でもデザイン性の高い提案をしてくれるのが最大のメリットです。
注意点として施工会社を選ぶ必要があったり、施工の腕で差が出る。さらには実際に施工できないようなデザインを提案されることがあるという点を挙げましたが、中にはデザイン事務所内に設計士が所属していたり、施工の部署や担当が用意されているところもあるので、しっかりと施工してもらえたり、実際に課題を解決できるような提案をもらえることもあります。
デザイン事務所、設計事務所は会社選びがとても重要になります。

施工業者

大手ではなく、実際に施工する業者に直接依頼するというやり方です。
施工業者に直接依頼する際のメリットは以下の通りです。

●実際に施工する人と話せるので、希望やこだわりが反映されやすい
●大手に比べて費用が安いことが多い
●地域性に特化した施工ができる

注意点は

●知名度は低いので大手と比べると安心感が低い
●実績や経験が少ない場合も
●クオリティが業者によって差が大きい

施工業者に施工を依頼すると何よりも施工業者と直接やりとりでき、大手施工会社と比べて費用が安いのがメリットです。
施工業者に直接依頼する場合、多くの不動産オーナー様はマンションやビルがある地域の施工業者に依頼すると思うので、地域にあった施工を行ってくれるのもメリットです。
しかし、施工業者によって差が多く、中にはそこまで施工実績や経験が多くないという業者もいます。そのため、施工業者選びが肝心になります。

解決方法

マンションやビルの外観リノベーションで納得のいくデザインにしたいという場合、デザイン性を重視するとデザイン事務所やデザインに自信のある設計事務所、リノベーションの経験が豊富な施工業者がおすすめです。

さらに、不動産オーナー様がリノベーションする目的といえる、入居率アップや利回りのアップを目指すとなると、ターゲットを明確に決める必要があります。その点を考慮すると、経験やデザインに自信があり、不動産の知識がある業者である必要があります。
不動産知識がある業者に依頼すれば、現在の入居者様のタイプや傾向を事前に調べて共有することで、そのビルやマンションのニーズを把握し、利回りや入居率アップを狙えるデザインを提案してもらえます。
そのため、マンションやビルの外観をリノベーションする際は、マンションやビルの外観リノベーションの経験が豊富、デザインに自信がある、そして不動産の知識がある業者に依頼するのがおすすめです。
また、業者と話し合いの際は、現在のお悩みや課題に感じている点を簡単にメモしていくと、話し合いがスムーズに進みます。

外構を納得のいくデザインにするなら東京リノベンチャーへ

マンションやビルの外観を納得のいくデザインでリノベーションするにはしっかりとした話し合いが必要です。
東京リノベンチャーではミーティングルームをご用意しており、不動産オーナー様一人一人のお話をしっかりと聞きながらヒアリングを行っていきます。
ヒアリングや現地調査の結果も踏まえ、現在の入居者の方のタイプ、マンション・ビルがある地域の特性や周辺環境を把握した上で不動産知識を活かしてターゲット層を絞っていきます。
デザインにも自信があるので、不動産オーナー様の好みや物件に対する思い、思い出なども踏まえてデザインのコンセプトを決め、デザインをご提案させていただきますので、ありきたりなデザインや納得のいかないデザインにはなりません。
多角的に考えてデザインをご提案しますので、普通では出ないようなアイデアや現状の課題の解決方法などもご提案できます。

マンション・ビルの外観リノベーションをお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

Contact

お問い合わせ

Contact Form