USEFUL

近年リノベーションが注目されている理由

2021.06 10

近年リノベーションが注目されている理由

最近の日本では「リノベーション」が注目され、その言葉を耳にする機会が増えてきました。
つい十数年前まではあまり耳にすることもありませんでしたが、最近では「リノベ」と言われとても身近になっています。


今回はリノベーションが注目され、人気が上昇している理由についてご紹介していきます。

社会情勢の変化

まず社会情勢の変化として、日本は高齢化が進み、人口も減少傾向にあります。
そのような中で空き家は増え続けており、空き家問題として現在の日本の大きな課題となっています。
空き家問題に対しては国や銀行も積極的に対策に動いていますが、そこで注目されていることの一つがリノベーションです。
築年数が経過し、古くなってしまったビル、住宅も重要な資産です。
その資産を活かしながら、リノベーションなら生まれ変わらせることができるのです。
そして、空き家問題を解消するために多くの業者もリノベーションに注目し、中古市場が活性化しています。

環境保護の観点

大きく環境問題と言っても様々な問題がありますが、
住宅における環境問題では、新築を建てる場合も現在ある住宅を解体する場合も多くの廃材が出てしまいます。
また廃材が出るだけではなく、新しい資材もたくさん使用します。
しかしリノベーションなら中古住宅を改築するので、新築に比べて環境を守ることができるという観点でも注目されています。

住宅に関しての価値観の変化

これまでの日本では、新築を購入することが重視され、またそれが一つのステータスでもありました。
しかし近年は、住宅に対する価値観が変化し、中古物件も選択肢として検討されることが増えています。
リノベーションだからできることが多く、より「個性を表現できる物件」「住みたい物件」を求める人が増えているのです。
様々な価値観を住宅に反映させたいと考える人が増えている傾向にあり、家族や友人など大切な人と暮らす、より理想の住宅を実現させるための方法の一つがリノベーションなのです。

広まるリノベーションという考え方

リノベーションは日本の課題としている問題とも深くつながっています。
中古だから…ということではなくライフスタイルや価値観に合わせて中古物件に価値を見出し、より魅力を創出していけるということはリノベーションをすることの大きなメリットではないでしょうか。


東京リノベンチャーでは、外構・外装リノベーションを強みとして多くの物件を今後も長く活きる物件へとリノベーションを手掛けています。
商業ビルを中心にマンションや店舗なども対応しておりますので、資産を活かすリノベーションなら東京リノベンチャーにお任せください。

Contact

お問い合わせ

Contact Form